2017年自分が選ぶ今年上半期の4枚

というtwitterハッシュタグがあったので。

第一次 MMDブーム到来

f:id:kame0_0:20170617151910j:plain

年末にプリンのMMDを作っていたので、年始から人型にチャレンジ。
ついでにはじめての3Dプリント。

ガレージキットを組み立てる〜作りたい

f:id:kame0_0:20170617151900j:plain

上で3Dプリントを試したところから、ガレージキットに興味を持ち始める。
エアブラシ買っちゃった!てへ。
f:id:kame0_0:20170617154159j:plain

そういえばレジンキャストも試した。失敗したけど。
多分パーツを詰め込みすぎたのかな?レジンがうまくまわらず・・・
まあでもなんとなく理解したので次はもうちょっとマシにできるはず。

第2次 Zbrushブーム到来

f:id:kame0_0:20170617151907j:plain

初めてZbrushで完成!一応プリントできるようにパーツ分割なども終えている。

会社で長いこと作っていたゲームリリース

長かった・・・上でいろいろ作っているので暇人のように見えますが、
かなり実は仕事しています・・・。(UIの人だよ!)
仕事から帰って1時間と、休日に作ってます。
リリースされました。好調です。本当に良かった。涙出る。

・・・ここで書くのはこの程度にしておきます。

上半期まとめ

デジタルと現実の立体造形ブーム。
多分arduinoさわったあたりから派生している感じ。
あと、仕事が大変で趣味で仕事とはずれたことをしたかったのもあるw

次の目標は自分でガレージキットを作ることなのですが、
3Dプリントを2回発注してみて、レジンキャスト試して思ったのは、
そろそろ家庭用プリンタの精度でいけないか???ということ。

www.kickstarter.com

ということで、先着300名の支援(299ドル+備品)してみました。
一応いまのところ来年の1月に届くとのことで楽しみです。

 

ゲーム的にはニーアオートマタがわたくしにクリティカルヒット。
最高でした。世界のサイズも情報量もキャラクターもたまらん。
メタルギア5とアサクリシンジケートいらいかなー。

漫画は7SEEDS。次が最終巻だそうで楽しみで仕方がない。


・・・なんかアプリでも作ろうかなー。