
MMDモデルを作ってみよう その3

ここまできた・・・。8頭身環モデル。

お借りしたもの

背景:ムムムさん
モーション:アガちんさん
MME:針金Pさん おたもんさん そぼろさん 化身バレッタさん

 

プリンを作りミニ環を作り、頭身高い環に挑んだら苦労ばかり。
この効率の悪い感じの流れ・・・

f:id:kame0_0:20170225235208j:plain f:id:kame0_0:20170225235242j:plain

 

参考にさせていただきました

MMDモデルのモーフ名使用率を調べてみた | KAGAYAS
Blenderでモデリング(ボーン4):In MMD Life - ブロマガ(服にウエイト)
MMD:よく使ってるエフェクトを紹介 - 伊藤覚留帳
ArtPose(iPhoneアプリ)
マテリアル:テヘペロちゃん/トゥーンシェード〈マテリアル編〉(notMMD)
Blender:カーブで髪の毛を作る - 伊藤覚留帳(この作り方しなかったけどいつか)
【MMD】準標準ボーン追加プラグインの紹介【PMDE】
アニエスのハイクオリティMMDモデル無料配布!
自前で改造したMMDモデルが読み込めない  - Yahoo!知恵袋

思い出せない・・・もっとお世話になっています・・・

残作業(更新するかも)

  • 細い髪の毛足したい。線を入れたい(done
  • 揺れもの何も対応してない。髪の毛!(done
  • 目のハイライトテクスチャから分離して浮かせたほうがよさそう(done
  • この動画のラストショットの輪郭よくない(done
  • 服のウエイトがよくない
  • 服腰回りのモデリングが適当すぎる・・・
  • 指がなんかおかしい
  • ウエイト設定調整したい・・・
  • 歯をつくってない・・・

これいくらでも欲がでてくるな・・・
どこかのタイミングで公開したい・・・

 

懺悔

前回どう考えても設定してない項目とか間違っているのがあることに気づいた。
なんで動いてたんだミニ環・・・低頭身にごまかされていたようだ。

 

・・・ワンフェスでガレージキット買っちゃった!