MMDモデルを作ってみよう その2

前回王様プリンを作ったので、人型に挑んだ。

 

www.nicovideo.jp

一旦区切りにさせてください。
2か月後くらいに戻ってきたいです。

参考にさせてもらった本

MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方

Blender 3Dキャラクター CGテクニック

さくせいメモ

  • モーフィングが楽しい。表情が付くって素晴らしい。そして結構簡単。
  • デフォルトボーンの名前が全角英数字なのは罠
  • BlenderからPVXインポートしたときにできるxmlを消したらバグが直った。
    たまにPVXをインポートして試している人は注意
  • ミニキャラ用のモーションは配布が少なすぎてMMDの利点が薄いかも。つらい。
  • BlenderとPVXエディタとMikuMikuDanceでプレビューがそこそこ違う。
    特にスフィアの出方。が、スフィア楽しい。
  • IKは使ったけどまだピンときていない。剛体もプリンで試した程度。
    ちゃんと理解したい。
  • 既存の形式にあわせてモデル作ってセッティングするのはとても勉強になる。
  • 複数のUVマップには多分対応していない。画像が別でも同じマップに重ねて展開が多分必要。
  • いつの間にかポリゴンが裏返っていて焦る。モデルが一部黒くなったらblenderの裏面を非表示にして確認。
  • モーションまではたどり着けず。モデルからムービーまで作る人凄い。

その他

最近のブログを見ると3Dばかりさわっているように見えるがそんなことはないですw
何か新しいこと覚えるときしかブログ書かないからですね。
あと仕事関連は書かないし。