MMDモデルを作ってみよう

あけおめ。

去年の年末はロボニャンロボットを作っていましたが、
今年はMMDモデルを作っていました。

王様プリンモデルです。
通常と環しか作っていないので、作り替えてもらいたいなぁ。
あと骨もこれが使いやすいのかイマイチわからないので、
いい感じにしてもらえたら。(私が勉強になる)

無駄に王冠が重力対応してます。

たくさんの人が作っているだけあってすごく作りやすかったです。

さくせいメモ

Macで作るのは無理がある

PMXエディタがない。MMDは互換ソフトがあるが・・・
ありもの素材で作るならなんとかなるのか??
XML書き換えたりして頑張ろうとしたが無理だった・・・

UV分割の箇所でポリゴンが切れる

これどうしたらいいのか・・・
テクスチャは線が出ないように書けばいいだけだが、
シャドウやスフィアとアウトラインが割れる・・・
プリンは背中が割れてしまっています。
最初額あたりでも割れていたのを背中と足の付け根あたりに変更。

【PMXE講座】UV展開とポリゴンの切れ目の関係-モエ エ シャンドン

blenderのエクスポート時にモデルに変更が入っているのかな?
四角ポリゴンが三角にされ、一部テクスチャが崩れたり。

スフィアマップとToonマップ

楽しい。すごいわ、これ、簡単に綺麗になる。

使ったソフト

Blender 無料3Dソフト

Blender2Pmxe BlenderでPmxをインポートエクスポートなど

PMXエディタ Blenderで出力したモデルを設定

身長158cm モデルのサイズ変更

その他

使用、改造してもらいたいです!
環SDモデルを作りたいとは思っているが、正月休みはもう終わりそう。

f:id:kame0_0:20170101140150p:plain

私の投稿した動画リストを見て、次に作るものは
王様プリンを3Dプリントして中にarduino仕込んで、
MMDのモーションを現物が踊ってそう。
柔らかそうだから、シリコン型とかとるのかな。

と、妄想している。(今の所そんな技術はない)