【arduino】ラジコン作った。

先週はじめました。と書いたarduino。
一応完成しました。

ダンボールラジコン(メタルギア)

外箱はメタルギアHappyくじE賞のダンボールです。

赤外線リモコンで自由に操作できます。

超音波センサーで壁との距離を検知してぶつからずに曲がります。

使ったもの

f:id:kame0_0:20151031235314p:plain

まとめ

最初全くわからなくてどうしたものかと思いましたが作っていると基盤がわかるようになって、パーツの組み合わせ方がわかってくるのは楽しいですね。

何を作ったらいいのかさっぱり思いつかなかったのでメタルギア愛に寄せてみたのですが、ちょっと慣れてきて作りたいものが見つかったのでもう一個作ります。

アイディア出すにも実際の構造が理解できるとまた新しい視点が入る。なにごとも同じかも。(知らないからこそでるアイディアもあるとは思うが)

はじめて知ったことが多すぎて何を書いたらいいかわからない。。
みんな楽しいからarduinoやればいい。ラジコンは初っ端には楽しいと思う。

(このくらいセンサーやモーター盛るならUNOではなくMEGAを使うべきかも)