【体力つけよう】ホットヨガとジム

unite japanがあり、この更新されていないブログもアクセスが増えてますが、ここはunityの記事をあえて書かない!!!!

体力つけようぜ!!!

なぜかというと、このまま運動しない日々を過ごしたら、体力がないことが理由で仕事を引退するんじゃないかと切実に思ったので。
大体マイナス思考絶好調のときは、体力ゲージも赤かったりするのよ。

で、危機感を覚えた去年の7月くらいから、ジムは続かなかったという実績をもっていたので、ホットヨガに通っていました。

ホットヨガの結果は

ホットヨガスタジオ L A V A です。

結構店舗数があり、一回券だとどこの店舗にも行けて便利でした。

週に1日。ヨガベーシックのような、スタンダードなものを受けていました。
半年くらいたっても体重、体脂肪率、新陳代謝など。変化なしw
週1日に1時間ですし。他に何もしてないし。

よかったことは数値ではなく別のところでした。

はじめて、運動が続いた!!!通えている!!

これが一番よかった!!!通えた!!
結構ちゃんとクタクタに疲れるし、ガッツリ汗かくし、運動した感がある。
ジム行っても何していいかわからずやりきった感が少なかったし、
汗もかきにくいから汗だくでやりきった感を演出することもできなかった私には、この「やってやったぞ」感が凄くよかったです。

気分すっきり!(リラックス、リフレッシュ)

ちょっと暗い部屋で、ゆったりした音楽がかかった状態で運動したり瞑想するのは、かなりスッキリします。気分転換!

腰痛、肩こり改善。痛くなくなった!!

腰痛は結構よくなった!数値には出てないけど、何かが鍛えられたとは思う。
体型も少しよくなったのではと思っているがわからないw

他のジムやホットヨガ体験に行ってみた

とくに L A V A に問題があるとは思ってないのですが、毎週行ってたのに予告なく一回券が値上げしたので・・・

ドゥミルネサンス 渋谷 ホットヨガスタジオ

スポーツジムジム大手がホットヨガに参入してきている。
ルネサンス系のホットヨガ。
まだ渋谷にしかないですが。(ホットではないヨガ店舗はある)
ホットヨガの内容としては、そんなにLAVAと違わないかも?
スタジオの綺麗さでいうと、ドゥミの方が綺麗。施設もいい。

値段は同じようなものなのですが、月2回プランもあるのがいい。
手ぶらで行くことを考えるとLAVAの方が手軽。(バスタオル、水、ウェアのセットが500円で安いけど、ドゥミは水無しで1100円)

あと、期間限定でチケットを売っていることがあるみたいです。

http://www.s-re.jp/topics/78103/

回数券!!待ってましたとばかりに買ってしまった。

LAVAもドゥミもヨガなので同じようなポーズは多くあるのですが、同じポーズでも難易度調整が違ったり、アドバイスが違ったりするので、体験に行くのは悪くないと思いました。

コナミスポーツジム

関東ITソフトウェア健康保険組合に入っているので、月額なし一回910円で通えるので近所だったこともあり登録しておいて無駄はないかと思って。

コナミスポーツクラブ | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合

なんとなく登録したわりにかなり楽しんでいます。

自分用のプランを作ってもらった!

もともとスポーツジムは昔行って、何していいのかよくわからず続かなかったのですが、3000円で細々身体測定してもらって、足の筋肉量が最低ということもわかって、どのマシーンでどの重さで15回を3セット!とか、この心拍数になってから15分!!とか、翌日に筋肉痛になるくらいがちょうどいいです。とか教わり、通い出したら楽しい。

f:id:kame0_0:20150426182755p:plain

筋肉痛が嬉しいと思う日がくるなんてw

改善ポイントを重点的に筋トレ

私ヨガで片足立ち系統のポーズが筋力に負担がかかるのではなく、足首に負担がかかり痛くて、何のトレーニングにもなっていない不快感を持ち続けてたのですが、筋力が無すぎたと気づく。

ちょっと筋力増してヨガしたらいい感じなのかしら。

効果が出ている気がする

足の筋トレマシーン3つを勧められたので言われるがままに15回3セットをやっているのですが、足のむくみがマシになったらしく、朝起きるのがらくになった。驚きの効果!

初回よりマシーンの重さを上げてもいけるようになったのですが、筋力なのか動きに慣れただけなのかよくわからない。だが嬉しい。

スタジオレッスンで新しい世界

フラダンス初体験w
フラダンスだけみんなフラダンス用のスカートに頭に花装備でちがう空気だった。
常連さんしかいない中で、まわりを必死に追いながらただフラフラするわたしをまわりの方々が暖かく教えてくださいました。

アロハオエ〜

ヨガとかボディバランスとかいうオリジナルのレッスンもあり楽しい。さすが、大手。

まとめ

LAVA という達成感とリフレッシュ感のある運動に通ったことにより、以前挫折したスポーツジムに今なら通えそうである。進歩だ!!

運動不足マックスなPC作業な仕事でも、くたばらないように体力をつけよう!