転職しました。

昨日最終出社日でした。
転職しました(次の会社は10/1からですが)。

区切りっぽいですね。
新しい会社に頭が切り替わる前に、
ここ2年くらいをまとめようと思います。

青春したり、挫折したり

9月までは派遣で、webサービスの運用メインにやってました。
なんで派遣だったのかというと、(その前は正社員で制作会社)
マジメに働いて病んだり、ななめったり、青春したり、挫折したり、
「もうwebとかITはいいかな。」
「もっとユーザーとかかわる物販とかいきたいよね。」
「とりあえずweb系の技術はあるからECに派遣でいってみよう。」
と思ったからです。

最終的には、
短期派遣1ヶ月+長期派遣1年9ヶ月という結構長い間派遣でwebでした。
なぜ?物販どうした物販。(そんなにECでさえなかった)
(社会人自体は5年目です。ゆとり第一世代だよ!)

「長期が決まるまでのあいだ、短期派遣だったらなんでもやりますよ♪」
と言って行った短期派遣先がすごく楽しかった!
「あ、無理しすぎなければ天職だったぞ。。」
という気づきです。(天職は言い過ぎか。)

楽しいandroid

別に会社に属さなくても作りたいものひとりで作ればいいじゃん。
ひとりが無理なら誰かと作ればいいじゃん。
ひとりで作っても、会社で作っても稼げるものは稼げるし稼げないものは稼げ無いじゃん。

と思い、派遣で早く帰っていっぱい作ろう大作戦を実行していました。
(大作戦は結果論で本当はただ楽しいことをしてただけ)

スタートは「ふらねこ」です。(2010年6月)
ただ、タップするとねこがフラフープするだけのandroidウィジェットです。
「くだらないけど、かわいいぜ!」と色々な言語でコメントがつくのがとても嬉しくて調子に乗りました。

それから少しの間サイトに「androidアプリのアイコン無料で作ります」というバナーを張っていたら、気づいてくださる方がいてお手伝いしたり、飛び込んでみたりして色々な人と知り合いました。

そして個人アプリも色々リリースし(インラインブラウザベース)、小銭を稼ぐようになったり、DL数が増えるなかで、どんどん満足できるラインが上がります。
最初は一日100円で大喜びでしたが、人間欲深いですね。
ただ調子の波があったり、あっさり競合が生まれたり。
「作り続けて、5万稼ぐアプリが5個あれば25万!」と思っていたわけですが、
「あ、このままじゃ全然無理。5つ目の5万ができたときには最初の5万は1万以下になってる!?」ということに気づくわけです。
「25万稼ぐのに5万を目標にするんじゃなくて、もっと大きな金額を目指した結果そのくらいの稼ぎなのか。。」
と思ったので、普通に一発当たるものを目指して作りたいと思うようになりました。
じゃあ、マネタイズとかマーケティグ知っとくべきだな。と、製作とは別軸の欲望が。

マネタイズ?マーケティング?

そんなことを考えていたときに、SHARP android ハッカソンで作ったライブデコがスタートアップ系コンテストで入選しました。
そうかやりたいことが「スタートアップ」に近づいてきたのか?
じゃあ、その世界を覗いてみよう。
ということで、北京で行われた「GMIC2012」に行ってみました。

実際にスタートアップ系のサービス、一発当てようとしているサービスを色々見て話して、
「あれ、違う。この人たちは凄いけど私がこうなってもしょうがない。」
と思ったわけです。
想像以上に私の脳みそはモノを作る脳みそだったのね(そう思った時の記録)。

会社って凄い

長期の派遣先は運用がメインだったので、凄い面白い作業がある!ということではありませんでした。
ただ、それまでは「作る人がサービスを出す」という場所にいたのですが、
今回「金を稼ぐ人がサービスを作る?」という場所でした。
(制作よりマーケティングとか営業がメインというか)

今までは、その作ったモノ自体のインパクトや、自分と仲間がもつ媒体力で広めるということが多かったのですが、
(作り手はいいものを作れば勝手に広まるっていう幻想があるよね)
作ったモノが自分の得意な方向ではなく考えられた方向に広められたり、活用されていき、とても暖かいと感じました。
そして、カスタマーサポートの人など色々な職種の人がそのサービスを支えていている。

と一周して、会社って凄いな!!!!
に戻ってきたわけです。
(当たり前なんだろうけど、体感しないとわからないのよね。)

そして転職

そんなときに、数社から面談にきませんか?とお話をいただいたので、
行ってみたら楽しいこと!もの凄く楽しいこと!

技術について、サービスについてがっつり話せるのが嬉しくてたまらない。
共有できるって嬉しいね!

個人の努力でも評価してもらえることもとても嬉しかったです。
本当にありがたいことです。

ということで私は元気です。
転職先はこんなハチャメチャな文章で申し訳ないので言わないw
私は私でこれからも個人でも作るし。

web大好きだわ。
未来がどんどんやってくる。

ご縁

面談のお話を頂けたのが、
新卒で入った会社のサービスのコンテストに出したことからで、
そのコンテストに出したのは、
js勉強会でChome拡張の作り方を教わって試してみたかったからで、
js勉強会はandoridな人たちの集まりで、、、

一個一個は興味でしかなかったけど、行動したら繋がるね。
とっても感謝です。

ぼやき

「物販!」とか「25万!」とか、結構毎回本気で思っているけど、やってみて変わる。
ここで書いたことも何かやってみて、また変わるんだろなぁ。
この文章見て恥ずかしいとか思うかもなぁ。
あーあ。。だからこういう日記?はいつもmixiにし書かないんだよw