Unityで再生中に編集しないために

毎週マガジン(AKB49)が楽しみでしかたがないです。こんにちは。

昨日は女性のためのUnityハンズオン勉強会(togetter)に参加してきました。
そろそろ1人で覚えるのは寂しくなってきたので 。。
とても楽しかったです!!ありがとうございました。

内容はコチラにまとまっているようですので、
気になる方はやってみると楽しいと思います! 

 

感動した機能があったのでご紹介。

unityで再生中に編集しないために

unityは再生中にも編集ができます。
プレイ中に床を斜めにしたらどう転がるのかしら? とか便利なことも多いのですが、
再生中に編集したものは保存できません。再生を停止すると編集分が元に戻ります。
再生中と気づかずに編集して、保存できずにショックを受けること多数。
とても頻繁にやらかしておりました。 

それを解決する方法が!

Unity→Preference→Colors→General Playmode tint→色を設定

f:id:kame0_0:20130127120300p:plain

すると・・・

f:id:kame0_0:20130127120713p:plain

再生中にGameとScene以外のパネルに色がついたよ!!!
これで間違って作業しなくなるよ!

初期設定からそうなってて欲しいくらいです。入門書にも書いてほしいです。

 

楽しかったなーハンズオン。
unityは入門から華やかなことができて楽しいですね。