ゲームを作り始めてみよう

お疲れさまです。

 

unityが楽しい今日この頃。
正月の連休となれば、ゲームを作る他ありませんね。
ということで、せっかくなので過程でも残して行こうと思います。

私のunityスペックは11月からさわりはじめたので、
とりあえず作れるようになろうレベルです。
3Dも同時にはじめたので同じようなものです。

◆最低条件

完成させる。 (正月休み越してもいいが、長期間すぎない)
落とし込む。 (世の中に公開できるかたちに)
ようするにシンプルに。

 

◆設定

弾んで上にのぼってく系 うさぎが月に行く
(月に帰ります系が月に助けに行く系)
背景黒にミルキーカラーでかわいくシンプル3D
-アニメよりは雑貨寄りのテクスチャの3D
無駄によく動く(後盛り)
ゲーム自体はよくある感じで だだ気持ちよさや見た目で。


◆工程

デザイン(世界観スケッチ&トップページ)
3Dにおこす(最低限のアニメーション入り)
ステージ1を盛らずにつくる(3Dはダミー)
素材の入れ込み 最初と最後の画面をつくる


ここまでで、公開できない最低限完成w


◆盛り

うさぎモーション
うさぎエフェクト
ジャンプ台の種類
アイテム 敵

poprabi_top2.png

まぁ、そんなわけでいまここ。
メインキャラクターの3Dはおこしてあって、テイストも決まりました。
3D関連は全部メタセコで進めています。
 
参考サイト
 
 
3D空間を作ったことがないもので、
どういうテイストに落とし込んだらいいかは結構悩みました。
UVがっつり張ってあるモデリングも作ってあるのですが、
これ使うと他のパーツ用意するのしんどいな。空間もある程度埋める必要も出るかな。とか。
もっとキャラも手書き感出そうかと思ってやってみたら、イマイチだったり。
 
この画像は一応TOPでもあるのですが(仮ですが)、
それ以上にとりあえず世界観を自分の中で理解するという作業かなと思います。
 
次回は早速unityでゲーム部分かな。