第4回 SHARPハッカソン@東広島に参加しました!

3/10〜11に第4回シャープハッカソン@東広島に参加してきました!
「女子力向上アプリ」というテーマでチームにわかれて
androidアプリをその場で作る!という会ですね。
初参加です。(第3回でステッカーのデザインはさせてもらいました)
プログラマー20人、デザイナ5人、一般女子?5人くらいの参加者でした。

時間的には
05:30 東京から新幹線組は家を出る
11:00 シャープ東広島事業所集合
13:00 ご飯食べながらアイディア決定
14:00 軽くやることプレゼン
15:00 作業スタート☆
18:00 スペシャル 懇親会タイム 激ウマ
21:00 ホテル帰って再スタート
ほとんど寝ないで翌日
09:00 再スタート
14:00 プレゼンスタート☆
な感じかしら。詳しくはtogetter

4チームにわかれて、5人チームに入れてもらいました。
個性的でとっても素敵なメンバーでした。
特に今回面白かったのが、一般女子?じゃあどう考えてもないと思う椿さんが
今後を見据えてアイディアを出してきたところ。
今までも何回かハッカソンは参加しているのですが、
「完成」を目標とすることはあっても、今後を考えることはなく、
「つくる」だけでは終わらない考え方が明確に見えたことがとても気持ちがよかったです。
あとそんなに近くない未来にA3コンテストがあったっていうのもよかったのかなー。
そんなわけで、まだモクモクタイムは続いているのです。

メンバー

椿さん@tryal
英吉さん‏ @LuckOfWise
がぶさん‏ @gabu
わかめさん@vvakame
最高のメンバーです!てへぺろ☆(ローラブーム☆おっけー☆)
寝ないで作業して最高に楽しいなんて、たまらないです。幸せすぎる。

作ったものの説明は、マーケットにアップしたらにします。

デザインについて

せっかくデザイナー枠で参加したので、
ハッカソンでのデザインについて書こうと思うよ!

IMG_20120311_152104.png
とりあえず、アイディアは結構ハッキリしたものが
椿さんから出ていたので(上のホワイトボード)、
さっくりと手書きで画面仕様書を作る。
IMG_20120310_225520.png どこにこういう配置みたいなのも書いてはありますが、
実装側でどんどん直せばいいさ!みたいな気分なので、ザックリ。

私は、ハッカソンでのデザインはプログラマーがあったらうれしい箇所から作る。
というベースの考えは持ちつつ、ロゴから作りますw
とりあえず、方向性を決めるために!そしてテンションをあげるために!! スクリーンショット 2012-03-10 15.57.25.png デザインは「○○系」みたいなテーマを決めました。
はじめは「森ガール」とか「デコスクラップ系」でいこうと思ったのですが、
手持ちの素材が何もなかったのと、探して切り出す時間もなかったので、
「ピーチジョン+プチギフト」という目標を掲げました。勝手にw
わかりやすい方向に振り切ったデザインしたり、試してみたかったデザインするのも醍醐味。
あと、コーディングと考えたときにしんどいデザインはさけるw

そしてベースになるリストのページを作成。
あとから変更は迷惑がかかるので、1ページ目はちょっと力を入れます。
そのページを切り出して、プログラマーさんに渡して、次のページを作成。。
すると、デコ画面がデザインはあまり入っていない状態で、実装ができていました。
なので、実装ページをもとにデザイン。
1_top.png 高さが合わなかった場合はデザインの高さを変える!
こだわりが薄い部分は、直すのが楽なほうが直せばいいのです。

あとは、デコ画像をもくもく作る。
そんな感じで作っていきました。

帰ってからは、デコ素材を増やしたり、
アルバムを共有したとき用のサイトを作ったりしております。
そろそろ、マーケットにあげられるかなー??
お楽しみに。

他のメンバーのブログ

SHARPハッカソン東広島、ドリームチームに参加 #shthon2012s椿さん
第4回シャープハッカソンに参加してきました!!わかめさん

今回の個人的な気づき

■チームってよい!
最近はひとりで何かサービスを作ることが気持ちよかったのですが、
チームで作ってハマるとスゲー気持ちいい。
■やっぱり、頼れるところは頼った方がいいものができる。
最近webViewベースのandroidアプリ開発に限界を少し感じている。。
得るものもあるけどこだわるほど重い。
■つくる専門家以外の人がいると世界が広がる。
私が考える金儲けとは、スタートの時点で規模が違う。広がりも違う。
他のチームだと、実装が大変とか大変じゃないとか考えず、やりたいと言える人がいることが可能性を広げてる。
■定期的に泊まりでハッカソンしたい。
■つくるのマジ楽しい。
■いい日本酒って美味しい!
今まで飲む気もしなかった


主催のシャープ株式会社様、運営のブリリアントサービス株式会社様、
本当にありがとうございました!
また参加したいなー。

 

続報

GMIC2012のコンテストに入選したので参加してきました。

デザイナーが海外のスタートアップイベントに行って気づいたこと