2017.9 モロッコ旅行

2017/9/8-9/17モロッコに一人で行ってきました。
そのときリアルタイムで配信していたLine@(登録した人たちに一斉送信できるLine。企業用アカウントっぽいの)です。Lineの記録は消えてしまうので・・・。
右下の時間は日本時間です。

9/8(金)

お久しぶりです。
約2年半前にトルコ旅行配信用に作成したLINE@アカウントです。

今日からモロッコに行ってきますのでまた10日間ほど稼動させます。

時差が酷いので通知を切ってね!

9/9(土)

乗り継ぎでドバイに到着!ドバイだし!と期待していたがすごく普通で暇。
ガザブランカには日本時間で21時頃つきます。
写真は普通を伝えたかっただけデス。

成田から24時間を過ぎてガザブランカに到着!機内食4連続はつらかった。
只今12:43。

機内モニターより。
モロッコはアフリカ大陸の北西端。スペインの下あたり。

9/10(日)

入国審査列に2時間並ぶ過程を経て、やっと1箇所目!ハッサン2世モスク。近代的。

これからガザブランカから首都ラバトに移動です。
とにかくだだっ広い。
後半砂漠とか山道とかになりさが出ることを期待して写真UP。

ホテルに着いたので夕食を食べて、ドキドキしながら周辺散策。

モスクから祈りの時間にアザーンが流れ、周囲に路上駐車の車が増え、人が集まってくる。トルコでは観光地になっていたモスクはモロッコでは異教徒が入れない空間として保たれている。

人が集まり切るまで見ていようかとも思ったが、暗くなってきたのでビビってホテルにもどってきた。

モロッコのモスクには四角い塔がセットよのうだったり、天井が瓦屋根のように見えたり、、アフリカ的なのか?なんだろう。中東感が抜けてアジアっぽささえあるけど。

本日の猫

おやすみなさい(20:48)。明日はシャウエンに行くので多分写真が派手かな?青の街ですって。

今日も出発!8:10です。

モロッコの猫がかっこいい。
睨みを利かせつつニャーニャー何かを主張してくる。

ムハンマド五世の霊廟、入り口柱の彫刻。いちいちモダン。1973年完成とのこと。
昨日のハッサン2世モスクは完成が1993年。「海の上にモスクが造りたい」というハッサン2世の思いから寄付と税金で建てたとのこと。

デザイナーフランス人だし、ベネチアからシャンデリア。。商業的ではない大規模建造物をここまでお金突っ込んで、今ある文化を追い越して作られるってどういうことだ。宗教とか文化なんだろうけど。。

軍と王宮関連の施設も多い。

バスで大移動。シャウエンまで4時間。
小さな町をたくさん通り過ぎる。
だんだんと想像していたモロッコに近づいてきた。

若干メタルギアTPP感がある。
ヒットマンもマラケシュステージがあったので最近プレイしましたが、まだあのステージ感はない。

立ち寄ったガソリンスタンドのバランスがツボ。
立ち寄る車や人はそこそこいるのに、建物自体は運用されていない商店街のよう。建物の裏にはなぜか同じ柵の中で横になって動かない犬数匹とニワトリとカモが飼われている。
...なんだろう伝えらえない!!
活気があるのに、無い状態はなんなんだ。

9/11(月)

シャウエン。青い。
観光地らしい青さかと思っていたら、商業エリアより住居側の方が青い。歩けど歩けど青い

手を洗っていたら、キャッキャと現れて(^^)bってしてくれた少年。
共同水道がどの街もおしゃれ。

ヘナタトゥーをしてもらったが猫を追ったりしていたら、守り抜くことはできなかった。
洗濯するつもりで服をもってきてなかったので、かわりのよくわからない形の服を購入。たのしい!

おはようございます。只今4:25。
青いホテルと青い部屋(と連れてきためんだこさん)。
聞こえてくる音が、早朝の犬の声から、モスクから同時だがバラバラに流れる祈りの放送、夜は打楽器と現地の楽器の音色。
伝えにくいけど、写真以上に異国感。

今日はまた山を越えてフェズに向かいます。

ホテルの吹き抜け。
廊下は白いのに、この青が反射して空気が青くなる。水の中みたい。
まだここに居たかった。

フェズにきたぞ!!
世界一の迷路都市です。

右下がニワトリ屋。
数店舗並んでいる。ウサギも一緒に売られていたり。

9/12(火)

今日は奮発して少し高いリャド(昔お屋敷だったものをホテルに改装したとこ)にしたら、案内されたことが多すぎてどうしていいのか(汗
えーん、部屋にフルーツ置いてあるよー、2部屋もあるよー。
・・・身の丈にあってない感が(汗

・・・いやいや、入り口と案内にビビっただけで、そこまでじゃないぞ。よし、飯だ!

(いろいろダサい

な、なんなんだ。私しか居ないレストランで生演奏が始まったぞ。。
パンおいしい(汗

わけがわからないけど、かっこよすぎて泣きそうだよぅ。楽器3種類とは思えない音色。(録音

でも私しか居ないんだが。
・・・ホテル全体を香らせる演奏をここでしてるのか・・・?

え、演奏が終わった。私しかいなかった。なんだ、なんだこれは。
どんどんおっさんたちテンション上がっていくし、ウエイトレスのおねぇさんも手拍子入れ出すし、えーん。かっこよかったよー。

部屋が素晴らしすぎて寝たくない。
けど写真で伝わりにくいもどかしさ。派手ではないけど、細部の丁寧な装飾と、壁と床とタイルのテクスチャ感が最高。フルセットで完成されている。

すごく細かい装飾もあるのに、サクッと間を装飾なしで抜くメリハリがなんなんだろう。シャウエンの青もだけど妙にモダン。アフリカ文化なのか?

只今8:21。
さて、フェズの次は砂漠!9時間移動です。宿では他の客に誰にも会いませんでした。なんだこの環境は。妄想しほうだい。ジャンルはオカルトサスペンスとかかな。

昨日のフェズ内、職人地区。
なめし皮染色地区でバッグ購入。価格交渉も含めて楽しめということらしく流れがダチョウ倶楽部のコントのようだった。形式美?

他は金物地区?と、その下が織物。RPGなら下に回復スポットがありそうな場所でした。(でも終盤に裏ボスが配置されそう)

今日の色合いは地形は違えどずっとこんな感じ。
初日東京とさほど気温がかわらなかったのが南下するにつれ、日差しが強く、暑くなってきた。
目がつらい。

9/13(水)

なにもないところにいきなり現れるガソリンスタンドに毎度ときめく。

通り過ぎた街。・・・携帯サマサマ。あとでアルバムも自動で作られるし。

想像と違ったけど、本当にあるのねぇ。オアシス。

砂漠に向かうぞ。
ワクワクしてきた。
砂まみれになりたい!

22:00
砂漠の夜空。砂漠に寝転がる。
はじめて空が丸く見えた。
右も左も何もなく地平線だけの状況では高さを認識することもできず、星空にちょっと高い建物を建てただけで手が届きそうだ。
どうしよう。

と、最後まで浸っていようと思っていたのに、星座が気になってくる。星座アプリDLして夏の大三角形あたりを把握。一気に日常。カシオペアも把握。これはこれで楽しい。
星がさっきより遠く見える。

0:08
宿からの音も消えて、私だけ砂漠にごろごろしている。なんかが崩れてどこかに落ちてしまいそうで怖い。
だけどもったいなくて、宿に戻れない。

0:30ここにいることに慣れてきた。
きっとこれで思い出せる。
明日はラクダで日の出を見るよ!
(画像がwifi不調で送れないけど、書いてあることが恥ずかしくなる前に送信だ!

どこ見ても砂漠

昨日のホテルは4wdで道から外れて突き進むとある。プライベートビーチのように、ホテルの裏からは砂漠が繋がっている。ここから昼も夜も砂漠に行けた。夜は適当に歩いて遠くに行っても、この宿の明かりだけが見えるので安心。

ラクダで星も見た!1番の目的達成。

今日もまた移動がメイン。

9/14(木)

ワルザサード22:05。
ホテル近くの美術館の駐車場。
ストリートダンスしてる人たちがいる。この町の人たちの頭身の高さはなんなんだ。

・・・お腹壊したしざるうどんとか豆腐とか食べたい。
お腹が痛くはないので困ることはないが。。

モロッコ料理の人参の多さはなんなんだろう。スープにサラダに付け合わせに、とにかく人参。

アイト・ベン・ハッドゥ。7世紀に作られた要塞の村。
青いおじさんの向こう側に見える集落。世界不思議発見の「それではここでクエスチョンです」の準備がいつでも万端です!という雰囲気。

9/15(金)

マラケシュ!
明日もマラケシュなので、今日買ったもの写真だけ。
上段の装飾品屋でピアス。
下段左、桃とスモモとプルーンで150円くらい。
下段右、生搾り赤いフルーツジュースがうまい。150円。

下段中央、乗せられてうっかりヘビを首に巻かれて定番の記念撮影。2500円。。やってしまったw
ヘビってとても柔らかいのね。あとおまじない的な感じで蛇におでこにチュってされた。

9:33マラケシュ。
明日は帰るだけなので観光最終日です。

一番大きな広場で木製のラクダとロバをちょっとだけ売るおじさん。おじさんの空気がいい感じだったので小さいラクダ購入。

9/16(土)

飛び込みハマム。
間接照明の狭い岩盤浴みたいな場所でアフリカンなお姉さんに手で体を洗われました。
紙パンツ頂けるかと思いきや素っ裸・・・汗
寝そべっている場所がどんどん熱くなりこのまま蒸し焼きにされるかと。
でも頭も体も全身洗ってアカスリしてオイルマッサージして2時間で4000円ちょっと。素晴らしい。

しかし、客引きのにいちゃんよ。お前はクレジットカード使えるって言ったじゃないか。。使えなかったので両替して戻ってきて支払いました。焦った。

イヴ・サンローランが買い取って修復したマジョレル庭園。
最高だった。植物の種類数だけではなく、こんなに綺麗に植物も木漏れ日も通路もデザインされてる庭があるのか。
立派な鯉もいた。fish koiと書かれていた。

お墓とかより進行形で変わり続けている場所の方が好き。

カザブランカに向かう帰りのバスです。

今回の大移動と同じ縮尺の日本地図です。カザブランカスタートで右回り。

カザブランカ空港です。
スタバのハムサンドが美味しい。モロッコ料理はマズくはないのですが、お腹壊したし警戒してしまってなぁ。。
クスクス、タジン、串焼き、人参!って感じかしら?

なので会社へのお土産はドバイ製品です!モロッコ小分けの綺麗目なお菓子が見当たらなかった。

只今13:30
飛行機に乗ってドバイ乗り継ぎで成田に18:00頃到着です。

なにか最後にまとめようかと思いましたが、まぁいいか。
砂漠が最高で、猫がみんなカメラ目線をくれる国でした。

何かありましたら返信頂ければ返します。空港暇すぎる。

では、ありがとうございました。

9/25(月)

|д・) ソォーッ…

google photoにアップしたらアルバムが自動で作られていたのでどうぞ。
https://photos.app.goo.gl/5M5Um9OvlDwcmjWO2

猫アルバムはこちら。
https://photos.app.goo.gl/jLohJGyyrrWka1052

f:id:kame0_0:20171105150634j:plain

f:id:kame0_0:20171105150117j:plain

ロードムービーブーム

ロードムービーブーム到来。
映画はたまに見ますが詳しくないです。
2017/9-10にかけて見た映画をメモ。

  • リコメンドスタート地点:バグダットカフェ(昔見た)
  • into the wild
  • モーターサイクル・ダイアリーズ 
  • 星の旅人たち
  • the Straight Story
  • パリ、テキサス
  • バッファロー'66
  • ブラウンバニー
  • 消えた声が、その名を呼ぶ
  • 独裁者と小さな孫
  • きっとここが帰る場所
  • My blueberry nights
  • プリシラ
  • ベルリン 天使の詩
  • エッセンシャルキリング

ロードムービーではなさそうだけど派生で見た。

  • ララランド
  • GO
  • ワン・フロム・ザ・ハート
  • エレクトリックドリーム
  • 月曜日のユカ
  • ペネロピ
  • +飛行機で6本(Gifted、実写ゴースト・イン・ザ・シェル、ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険、HUNTER×HUNTER 緋色の幻影、ドリーム実写 美女と野獣

追加で見たメモ(下の感想には出てこない)@11月

  • レヴェナント
  • レザボア・ドッグス
  • 立ち去った女
  • プレステージ
  • ある肖像画(東京国際映画祭)
  • ディープブルー
  • ブレードランナー
  • ブレードランナー  2049
  • pina
  • ダウン・バイ・ロー

(今回見まくったが、普段はそんなに見ないので映画は詳しくない。
 古いミュージカル映画だけならかなり見ている。)

大好き

into the wild、パリテキサス、バッファロー'66(+ブラウンバニー)最高。ただ、最高って思ったものに対してコメントが書けないのがどうしたものか。
どの人たちも本人らは足りていないと思っているだろうが、完成された人としての美しさがあるような気がする。受け入れて成長とかより頑固な人たちかも。
この人たちが大好き。

()のブラウンバニーはもうバッファローからのこの監督の延長戦としか見れなくなってしまったため。見た映画について考えている時間的にはブラウンバニーが一番長かった・・・。要素が少なくて余白が多いのですぐに考える許可を与えてもらえる感じ。

ザ、ロードムービー

星の旅人たち、プリシラ、the Straight Story。

旅をして感じて気づいて成長する人たちを見て、励まされたり優しくなったりする、「いいロードムービー」。ぼーと見て、元気になりたい映画を見たい時ってある。

the Straight Storyは私にはまだわからないのかも・・・。のどか。

国境とか戦争とか

旅をしてボーダーに気づく「モーターサイクル・ダイアリーズ」、与えられたボーダーが変化する中で振り回されながら強く生きる「消えた声が、その名を呼ぶ」、ボーダーのあり方を定義していた独裁者がそれに追われる「独裁者と小さな孫」、ボーダーによって結果的に起こった状況にただ人として生きる「エッセンシャルキリング」。

「ベルリン 天使の詩」はその後の社会か・・・。(ただこの映画考える事を強制されるのでここにいれていいのか悩ましい。エッセンシャルキリングもこのカテゴリにいれていいか悩ましい。)

モーターサイクル見た後で、「GO」を見た。これはボーダーによる問題や感じ方が世代によって変わる中で向き合いながら進む。「広い世界を見るのだ」「国境線なんて俺が消してやるよ」。でも「これは僕の恋愛に関する物語だ」。

女性

男はロードムービーにおいて描かれまくってるからいいだろ。ヴィンセント・ギャロでいいだろ。

「パリ、テキサス」ナスターシャ・キンスキー。美しい、可愛い、痛い。完璧。恋人と一緒にいるときの純粋な笑顔も、最後の切なさ痛さも完璧。
(で、ワン・フロム・ザ・ハートを見た。この映画では可愛さのアイコンすぎた。)

「バッファロー'66」クリスティーナ・リッチ。うっわー。可愛い。あのダンス踊ってほしいし、おどれたらなんて素敵だろう。
(で、ペネロピを見た。最高。)

「My blueberry nights」うお。私には理解できない女性たちだ。なんでこんなに弱さで人に近づけるんだ。むしろ強いのか。

「ベルリン 天使の詩」うお。ヒロイン?に与えられた役割が聖母くらいの勢い。ここまで極端じゃなくてもそういったものの象徴として描かれるものは多い。いやむしろ統括すると全てそこに行き着くのか?え、え?え?人間ではなく女性を描くとそうなるのか。そうか・・・。えええー。

「月曜日のユカ」ロードムービーではない。ただ可愛いポップな若い加賀まりこを拝もうと思っただけなのに・・・。思考と武器が「女性」しかない子のキツイ話だった。うおー。

場所や時間の流れ

きっとここが帰る場所、(ベルリン 天使の詩)大きな出来事があるわけではなく、そこにただ流れて主人公が捉えている日常?

「きっとここが帰る場所」今回一番わからなかった。人以上に時間と空間を描いている?なのか?断片が流れていく中で大人になっていく?

「ベルリン 天使の詩」人がその時代の暗さを作っていて、感情に溺れるけど、人にしか持てない暖かさがこれからを作ると気づいたときの世の中の美しさ?(この映画ごつくて、私が語るに無理がある・・・努力が必要。)

まとめ

勢いよく見すぎたので一旦休憩。
気に入った1本からamazonとかのリコメンドで次見る映画を選んでいたのですが、ネット配信で借りられない事の多さ。近所のTSUTAYAのほうが多くて、最終的にはツタヤディスカス最強。

せっかくたくさん見たので記録しようかとWATCHAというアプリを入れたら「他の人の好みではないけれど、あなたにピッタリの作品」というリコメンドをしてきてキュンとくる。

https://watcha.co.jp

2017年自分が選ぶ今年上半期の4枚

というtwitterハッシュタグがあったので。

第1次 MMDブーム到来

f:id:kame0_0:20170617151910j:plain

年末にプリンのMMDを作っていたので、年始から人型にチャレンジ。
ついでにはじめての3Dプリント。

ガレージキットを組み立てる〜作りたい

f:id:kame0_0:20170617151900j:plain

上で3Dプリントを試したところから、ガレージキットに興味を持ち始める。
エアブラシ買っちゃった!てへ。
f:id:kame0_0:20170617154159j:plain

そういえばレジンキャストも試した。失敗したけど。
多分パーツを詰め込みすぎたのかな?レジンがうまくまわらず・・・
まあでもなんとなく理解したので次はもうちょっとマシにできるはず。

第2次 Zbrushブーム到来

f:id:kame0_0:20170718224720p:plain

初めてZbrushで完成!一応プリントできるようにパーツ分割なども終えている。

会社で長いこと作っていたゲームリリース

長かった・・・上でいろいろ作っているので暇人のように見えますが、
かなり実は仕事しています・・・。(UIの人だよ!)
仕事から帰って1時間と、休日に作ってます。
リリースされました。好調です。本当に良かった。涙出る。

・・・ここで書くのはこの程度にしておきます。

上半期まとめ

デジタルと現実の立体造形ブーム。
多分arduinoさわったあたりから派生している感じ。
あと、仕事が大変で趣味で仕事とはずれたことをしたかったのもある。

次の目標は自分でガレージキットを作ることなのですが、
3Dプリントを2回発注してみて、レジンキャスト試して思ったのは、
そろそろ家庭用プリンタの精度でいけないか???ということ。

www.kickstarter.com

ということで、先着300名の支援(299ドル+備品)してみました。
一応いまのところ来年の1月に届くとのことで楽しみです。

 

ゲーム的にはニーアオートマタがわたくしにクリティカルヒット。
最高でした。世界のサイズも情報量もキャラクターもたまらん。
メタルギア5とアサクリシンジケートいらいかなー。

漫画は7SEEDS。次が最終巻だそうで楽しみで仕方がない。


・・・なんかアプリでも作ろうかなー。

ガレージキットを作りたい

ブリジットのガレージキットが作りたい。
とりあえず見た目ができた。

f:id:kame0_0:20170507214112j:plain

参考

雑記

次は3Dプリンタ出力用に分割データにします!
しかし、ガレージキットを作りたいという目標はあれど・・・
需要はあるものなのか・・・

複製するか、1体をそのまま塗ってしまうか悩んでいる・・・
ワンフェスに出たいが・・・お金が飛ぶ・・・

もうちょっとシンプルな何か作って、
自分で複製してみようかな・・・

このへんの事情全くよくわからないので、仲間がほしい今日この頃。
習いに行ってみようかしら。

f:id:kame0_0:20170718224720p:plain

 

追記:プリントアウトしたが

分割し、shapewaysのStrong & Flexible Plasticで出力したが・・・
この素材確かに強いが、若干繊維質で磨けない。サフったりもしたが全くツルツルになる気配がない。安いしパーツにはいい素材だと思う。

kudo3D beanのキックスターターに出資したので、プリントはそれ待ちで。

ガレージキットを組み立てた1

先日WF2017wで買ったガレージキットを組み立てました。

春愁堂さん作成の世界樹5ネクロマンサー。
すみません、本当はかっこいい棺桶がついていたのですが、
槍の部分と軸が接続がうまくできず・・・挫折。

はじめてのワンフェスにはじめてのガレージキット!!
はじめてのエアブラシ!!!

・・・いやはじめての組み立てはこっちか・・・
リトルノアのスリング。練習してから本番に挑んだ。

ワンフェスはこんなにカッコイイ立体が作れる人がいるのか・・・
とびっくりしました。すごいな日本・・・

 

次は・・・

自分でこの鰤を立体にしたい(野望)

しかしアプリも作りたい。

MMDモデルを作ってみよう その3

ここまできた・・・。8頭身環モデル。

お借りしたもの

背景:ムムムさん
モーション:アガちんさん
MME:針金Pさん おたもんさん そぼろさん 化身バレッタさん

 

プリンを作りミニ環を作り、頭身高い環に挑んだら苦労ばかり。
この効率の悪い感じの流れ・・・

f:id:kame0_0:20170225235208j:plain f:id:kame0_0:20170225235242j:plain

 

参考にさせていただきました

MMDモデルのモーフ名使用率を調べてみた | KAGAYAS
Blenderでモデリング(ボーン4):In MMD Life - ブロマガ(服にウエイト)
MMD:よく使ってるエフェクトを紹介 - 伊藤覚留帳
ArtPose(iPhoneアプリ)
マテリアル:テヘペロちゃん/トゥーンシェード〈マテリアル編〉(notMMD)
Blender:カーブで髪の毛を作る - 伊藤覚留帳(この作り方しなかったけどいつか)
【MMD】準標準ボーン追加プラグインの紹介【PMDE】
アニエスのハイクオリティMMDモデル無料配布!
自前で改造したMMDモデルが読み込めない  - Yahoo!知恵袋

思い出せない・・・もっとお世話になっています・・・

残作業(更新するかも)

  • 細い髪の毛足したい。線を入れたい(done
  • 揺れもの何も対応してない。髪の毛!(done
  • 目のハイライトテクスチャから分離して浮かせたほうがよさそう(done
  • この動画のラストショットの輪郭よくない(done
  • 服のウエイトがよくない
  • 服腰回りのモデリングが適当すぎる・・・
  • 指がなんかおかしい
  • ウエイト設定調整したい・・・
  • 歯をつくってない・・・

これいくらでも欲がでてくるな・・・
どこかのタイミングで公開したい・・・

 

懺悔

前回どう考えても設定してない項目とか間違っているのがあることに気づいた。
なんで動いてたんだミニ環・・・低頭身にごまかされていたようだ。

 

・・・ワンフェスでガレージキット買っちゃった!

3Dプリントしてみよう

前回MMD用にモデリングしたので、3Dプリントしてみた。

DMM.makeの3Dプリントサービスを利用して、
高さ5.5cm、素材アクリルで出力しています。

お値段は5900円。フィギュアを手に入れるだけと考えるとお高い。

Facebookで教わった。中抜きすると1000円くらいかも。とのこと。

モデルチェックから注文

本当はフルカラー石膏で色までつけてしまいたかったのですが、
3Dプリント用に作っていなかったので、指や髪が細かすぎて諦めました。
アクリルはポリゴンを全て塞いで、ポリゴンのねじれ?を修正したくらいで出力OKがでました。捩れと穴開きはMaterialise MiniMagicsでチェック。シェルは複数あっても問題なくプリントに出せるようでした。

しかし、MMDも3DプリントのチェックもなぜWindowsのみ対応なんだ。
ググると昔はmac用のフリーソフトもあったようですが、買収されて有料になってしまった気配。

DMMのサイトから3Dをアップロードすると、2、3時間後にプリントできるかのチェックが帰ってきます。日曜日と夜遅くは返答がなさそうかな?手軽にチェックできてありがたい限り。ただ、細かくは何がダメでプリント不可能なのかわからないです。

3日くらいで届きました。早い。

完成!

細かい!指とか1mmない状態で綺麗に出力されているのでお見事。
ただ顔面はツルツルなのですが、後頭部はザラザラしています。
印刷の向き?で裏?になるほうの出力が少し甘くなるものなのかも?
(綺麗に見せたいと思われる方を綺麗に出してくれている気配)

Facebookで教わった。サポート剤がついてた面とのこと。
 いい感じに磨くとツルツルになるらしい。

しかし、パーツ分けしてないし、これ塗るのは厳しい。

そのうちフルカラー石膏リベンジしたい!

ぼやき

今回の3Dプリント、電子工作(去年のロボニャンロボ)の技術を組み合わせると、オリジナルのロボットが作れるはずだよなぁ。とは思った。

だが、次は7、8頭身のMMDモデルを作ろうかと。